メールについて

メールについて

Q1 Office365にログインできません。

【2017年度以降に入学した学生】
→システム利用許可証の「”メールアドレス”」と「”パスワード”」でログイン

【2016年度以前に入学した学生】
→システム利用許可証の「”メールアドレス”」と「”パスワード”+”??”」でログイン
※メールアドレスの@以下が「hs」または「la」の学生は「st」に置き換えてログイン

上記の通り入力してもログインできない場合、URLが違っている可能性があります。
下記のURLよりログインしてください。
URL:https://portal.microsoftonline.com/

Q2 「低優先メール」フォルダとは何ですか?

本学教員及び在学生が使用しているメールシステムの「低優先メール」という機能の一部です。
※対象となるメールアドレスは「****@tezuka-gu.ac.jp(教員)」、「****@st.tezuka-gu.ac.jp(学生)」です。

「低優先メール」機能とは、メールシステム上で優先度が低いと判断されたメールを
自動的に「低優先メール」フォルダに振り分ける機能です。
以前、重要なメールが自動振り分けされてしまうことがございましたので、
2016/9/21(水)に本機能を管理者側から無効しておりますので、現在は自動振り分けされません。

9/21より前に受信したメールに関しては「低優先メール」フォルダに保存されている可能性がございますので、
各自で必要なメールを「受信トレイ」フォルダ等に移動してください。

Q3 パスワードを複数回間違えてしまい、ロックされてしまいました。

ログインに10回失敗すると1分間ロックされます。暫く時間をおいてから再度ログインしてください。
さらに間違え続けた場合はロックされる時間が延長されます。どうしてもログインできない場合はICTセンターにお越しください。