よくある質問

その他

よくある質問 その他

学生による質問

  1. かな文字入力になってしまった
  2. タスクバー(画面最下部)に表示されている「A」または「あ」を右クリックし、“ローマ字入力 / かな入力”の項目から切り替えてください。また、多くの場合で[Alt]キー+[カタカナひらがな]キーを同時に押すことにより、ローマ字入力とかな入力を切り替えることができます。


  3. 文章の途中にカーソルを合わせて文字入力すると追加した文字に上書されて元の文字が消えてしまう
  4. 文字入力が「上書きモード」に切り替わってしまっています。 一般的には[Insert(Ins)]キーで切り替わりますので、もう一度押してみてください。


  5. ローマ字が全部大文字になり、小文字入力ができない
  6. Caps Lockの状態になっていると思われます。[Shift]キー+[Caps Lock]キーで切り替わるのでお試しください。


  7. システム利用許可証を紛失してしまいました
  8. 原則として再発行は致しませんが、一度ICT課にご相談ください。


  9. AndroidやiOS(iPhoneやiPad)のOfficeアプリ(Excelなど)を使用したいのですが
  10. ファイルの閲覧は可能です。ただし編集・保存するにはサインインが必要で、大学発行のアカウントでサインインしても編集・保存は出来ません。個人でMicrosoftアカウントをお持ちの場合はそちらでサインインしてください。

職員による質問

  1. CampusPlanにログインはできるが正常に動作しない
  2. CampusPlan初期セットアップが必要となります。下記の3つの作業を行ってください。

    ①クライアントソフト(CampusClient3)のインストール
    CampusPlanログイン後、画面右上の「クライアントセットアップ」を実行する。
    ※途中のステップで、信頼済みサイトの登録の「ドメイン名」に[tezuka-gu.ac.jp]を指定し、登録しておく。

    ②互換表示設定
    IEの「ツール」ボタンより「互換表示設定」を選択する。
    追加するWebサイトに[tezuka-gu.ac.jp]を追加する。

    ③信頼済みサイトの登録
    IEの「ツール」ボタンより「インターネットオプション」を選択する。
    「セキュリティ」タブを選択し、「信頼済みサイト」を選択した状態で、「サイト」ボタンを選択する。
    「このWebサイトをゾーンに追加する」にて[http://cp-dbs.tezuka-gu.ac.jp/]を追加する。
    ※信頼サイト追加の際「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」というチェック項目が存在します。もし、チェックが有効の状態でしたら、チェックを無効にしてお試しください。

    すべての作業が終わったあとは、ブラウザ(IE)を一度再起動させてください。
    セットアップは以上で完了です。